【うつ病ラボ】本当の自分を取り戻す☆活かす

本当の自分を取り戻し、自分を活かす方法

インディゴチルドレン、HSPのセルフヘルプグループ

こんにちは😃スピリチュアルケアセラピストのサティです。

 

インディゴチルドレン、HSPのセルフヘルプグループを立ち上げる予定です。今年2018年初夏までには第一回目のミーティング開催を予定しています。今のところ、概要は以下の通りで考えています。

 

🌈対象者🌈

概ね30代~40代の、インディゴチルドレン・HSPの自覚があり生きづらさを感じながらも夢を持っている方

 

🌈内容🌈

オリエンテーション

・参加者一人15分ずつ位、順番で語ってもらう(時間内で3周くらい)

※批判やアドバイスはしない、“語りっぱなし・聞きっぱなし”が基本

※お話ししたくない場合はパスしていただいても大丈夫

※同じお話を何回してもOK

 

🌈場所🌈

横浜市川崎市の静かにミーティングができる場所を検討中

 

🌈時間🌈

平日の昼間、2時間位(なるべく参加者に合わせていきます)

 

🌈料金🌈

場所代・諸経費を参加者で割る、献金

 

 

 

以前からセルフヘルプグループ(自助グループ)を作りたいと考えていました。でもコンセプトが定まらず(^-^; 中々動き出せず、数年が経っていました。その間、横浜市で開催された数グループの活動報告を聞きに行ったり、実際セルフヘルプグループを運営しているお友達に相談していたりはしました。

 

それで、あるアダルトチルドレンのミーティングと回復プログラムに参加したこともありました。実際参加したり、活動報告を聞かせていただいたりしての率直な感想として…わぁいいなーーー♡という面と、何かモヤっとくる部分があり(^_^;)

 

私としては、生きづらさを共有しつつも更にその上に行って“一緒に夢を叶えていけるグループでありたい!”と考えました。それがインディゴチルドレンやHSPの人たちが持つ“使命を思い出すこと”“だからこそ夢がある”に繋がっていけると思ったのです。

 

 

私自身、アルコール依存症の親の元で育った典型的なアダルトチルドレン、長らく摂取障害と依存症、パニック障害膠原病にも苦しみ、また自死遺族でもあり、性被害者でもあり、介護もシングルマザーの経験もしてきました。また自分でインディゴチルドレン、HSPの自覚があります。どれをとっても、私はずっと孤独感を抱いてきて、共感できる仲間がほしいと思ってきました。話せる場所がほしいと思ってきました。

 

だからと言って、私は自分を不運な人間だとは本当に少しも思っていません。むしろ、そのような過去があるからこそ、今の自分が在ると思っています。そう思えるようになったのも、きちんと嘆くことができる機会が私にはあったから。やはり人間は、気持ちを吐き出さなければ、次のステップにいけません。

 

とはいえ、自分の想いを吐き出したり表現できる場があったわけではなく、自分一人で…時には友達や師匠に助けてもらいながら、自分を癒していったので時間もお金もものすごくかかりました。今も、やはり同じ境遇の人と気持ちを共有できるとすごくうれしいのです。だったら、自分がそのような場所を作りたい…そう思った次第です。

 

 

それで、インディゴチルドレンとHSPに限って言えば、だからこそ人一倍使命感も夢もあると思うのです。一人でがんばろうとするより、仲間と励まし合えたらすごく心強いです。告知一つとっても、自分一人で行うよりも仲間に広めてもらった方が何倍も効果があります。ご縁も広がります。

 

もしインディゴチルドレンやHSPに興味を持ったり、ぜひミーティングに参加してみたい!という方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい😃

 

連絡先はHP内のお問合せフォーム

www.satytherapy.com

 

もしくはLINE@からご連絡下さい。

友だち追加

 LINE@はお友達追加していただくだけですと、どなたが追加してくださったまで私にはわからず、スタンプだけでも構いませんので、メッセージ頂ければ、私からも個別に返答ができます。またこのLINE@から随時ミーティングなどのお知らせもしてまいります!

 

 

またインディゴチルドレンやHSPについては詳しくこのブログで書いていきたいと思います!

 

 

*****************

🌸自己紹介🌸

幼少期から周りの人には見えない・聴こえないものが見えたり聴こえたりする不思議な子でした。思春期には摂取障害から心身のバランスを大きく崩してしまいました。家族の死と出産が重なったことがきっかけで精神世界に興味を持ち始め、師について心理学、ヒーリング、セラピーなどを学び、2011年から自宅サロンをオープン。【本当の自分を取り戻し、自分を活かす】ためのライフスタイル、ライフワーク(天職)の鑑定、ヒーリング、前世リーディングなどの個人セッションを行ってまいりました。また企業と提携し、福利厚生の一環で心理カウンセリングも行っています。
個人セッションの詳細、お申し込みフォームはHPをご覧ください。