【うつ病ラボ】本当の自分を取り戻す☆活かす

本当の自分を取り戻し、自分を活かす方法

心理カウンセリングって本当に効果あるの?

こんにちは😄スピリチュアルケアセラピストのサティです。私は現在、占いや透視を使ったスピリチャルカウンセリングの他にも、企業と提携して福利厚生の一環で心理カウンセリングも行っております。

みなさんはカウンセリングに対してどんなイメージがありますか?

 

  • 相談に乗ってもらって、心を軽くするもの
  • 悩みを話して解決策を教えてもらえるもの
  • 心の病に効くもの

 

というポジティブなイメージから

  • 高額で続けにくいもの
  • カウンセラーに言いたくないことも言わなければいけない
  • カウンセラーから上から目線で指導されるもの

というネガティブなイメージもあるかと思います。実際にカウンセリングを受けてみた結果、あまり良い印象を持てなくなってしまった方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

私自身も自分がカウンセリングを受ける前までは、カウンセリングに対して漠然と上記のようなイメージがありました。今自分がカウンセラーとなり、“カウンセリングの効果”を尋ねられたら

『心の整理整頓・断捨離をして、問題解決の糸口を見つけるもの』

とお伝えしています。

f:id:yamihimehelp:20180223193059j:plain

 

 

心理カウンセリングでは、私から一方的に答えやアドバイスをお伝えすることはありません。クライアントさんにお話しをしていただくことで、気づきを得ていただきます。自分が何かに迷っている時・弱っている時、何か確信できるような、背中を押してもらえるような強い言葉が欲しかったりしますよね。それも時にはとても必要で大事だけど、私は自分自身の力で気づけたことに実はすごい解決策や問題解決の糸口が隠れていると感じています。

 

どんなに有名な占い師やセラピストからの言葉より、自分自身に沸き上がる気づきの方がエネルギッシュなのですよ!

 

 

カウンセリングってこんなイメージ

今、とても散らかったお部屋で探し物をしていたとします。

 

あなたにとって大切な宝物が部屋の中で見つからない…

 

そんな時に、カウンセラーはお部屋の片づけを手伝い、記憶をたどって失くしものを一緒に探します。勝手に私物を捨てたり荒らしたりするようなことは決してしません。捨てるものなのか、どこに片づけたら良いか必ず確認しながらお手伝いをします。

 

片付けや探し物は自分一人で行うよりも、協力者がいてくれた方が早いですし、客観的な視点で自分が気づかなかった部分に気づけることもあります。自分ではやりないと思っていたことが、簡単に行える方法を入手できることもあります。

部屋がきれいに片付いて、自分が探していた宝物が見つかった!\(^o^)/

 

カウンセリングとはこのような作業です。心の中を片付け、宝物(問題解決法、悩んでいたことの答え、自分が持っている才能・魅力など)を見つける手伝いを、カウンセラーは行っていくのです。

 

 

私もカウンセリングを受けていた

私がカウンセリングをはじめて受けたのは、もう10年以上前になります。当時は独身で自身の病気を抱えながら親の介護をしながらナイトワークをしていました。精神的にも肉体的にも経済的にもとても厳しい時期でした。

そんな時に、自分が勤めていた店のそばのビルに“心理カウンセリング”と書かれた看板が出ていたのを見つけました。

 

誰にも相談することができない悩みをたくさん抱えて苦しんでいたので、何か自分を楽にできるものはないか探していたので、ある時勇気を出してそのカウンセリングルームにメールで連絡をし、受けてみることにしました。ビルの一角にあるそのカウンセリングルームは初老の男性カウンセラーさんが一人で行っていました。

 

始めはおためしで受けて、それから始めは1週間に一回の頻度→それから2週間に一度→1か月に一度、という回数で1年ほど通いました。

 

ただカウンセラーに話をするだけの70分。

 

時々泣いてしまうこともあれば、怒りがわいてくることもあり、それまで凍りついていた感情が表に出せるようになってきました。その間、私の介護生活は続いていましたし、相変わらず将来への不安はなくなったわけではありませんでした。でもカウンセリングを受けていて変れたことは

問題に対しての自分の捉え方が変わった

問題に対しての自分の対処の仕方が変わった

のです。

私の心の中はまるで全く日が当たらず、電気もつかない、ゴミと私物にあふれた狭い部屋のようでした。

 

安らがない、何も見えない、だるい、面倒、効率が悪い…⤵

 

こんな感じから

まずごみを捨て、電気を取り付け、カーテンと窓を開け、風を通し、陽を当てて、私物の整理✨

 

爽快、快適、安らぐ、落ち着いて考えられる、さっぱり、明るい、見通しが良い!\(^o^)/

 

このように変えることができたのです。

 

はじめてお会いしたそのカウンセラーさんのおかげで私はとても楽になりました。そのカウンセラーさんとは相性も良かったのだと思います。カウンセラーは腕や経験年数、値段も重要ではありますがやはり相性はとても大切です。

 

私は他にも数人のカウンセラーさんと出会ったのですが、中には全く合わなかったカウンセラーもいました。正直、その合わなかった人に一番初め会っていたら…カウンセリングへのイメージは悪かったと思いますし、二度と受けなかったと思います。

 

カウンセラーやカウンセリングルームのシステムで“おためしカウンセリング”ができないところや、数回セットで契約しお金を払わなければいけないところもあります。カウンセリングは確かに一回では効果はそんなに実感できませんし、やはり回数が必要です。でも途中で解約できない、お休みできない、カウンセラーさんの変更などが全くできないところはおすすめしません。

またカウンセリングは心が不調の時だけでなく

〇これからの自分の生き方を考えたい

〇自分の天職、適職を知りたい

〇自分にとって幸せな人生、将来を設計したい

こんな時にもおすすめです。

 

今回はカウンセリングについて知っていただきたくて書きましたが、もしこれを読んでカウンセリングを身近に感じていただけたら嬉しいです(*^^*)

 

 

************************
スピリチュアルケアセラピストのサティです(^◇^)

幼少期から周りの人には見えない・聴こえないものが見えたり聴こえたりする不思議な子でした。思春期には摂取障害から心身のバランスを大きく崩してしまいました。家族の死と出産が重なったことがきっかけで精神世界に興味を持ち始め、師について心理学、ヒーリング、セラピーなどを学び、2011年から自宅サロンをオープンしました。【本当の自分を取り戻し、自分を活かす】ためのライフスタイル、ライフワーク(天職)の鑑定、ヒーリング、前世リーディングなどの個人セッションを行ってまいりました。また企業と提携し、福利厚生の一環で心理カウンセリングも行っています。
個人セッションの詳細、お申し込みフォームはHPをご覧ください。

www.satytherapy.com

ココナラでも【本当の自分を取り戻したい方へ☆あなたの魅力と才能を引き出すライフスタイル鑑定書】を販売しております。WEBでお申込み、受け取りが可能です!

coconala.com

昨年末、【本当のあなたを活かすライフワーク(天職)鑑定書】をリリースしました!Jose・Stevens/Simon・Warwick・Smith著『魂のチャート』、心理学、華僑の秘法、数秘、陰陽五行などを取り入れたオリジナルサービスです。ただいま期間限定価格でご提供中です。(人数が達し次第通常価格に戻りますのでお早めにお申し込みください!)

coconala.com


ティセラピーLINE@始めました♪

月に数回、最新イベント、お茶会のお誘い、アンケートやモニター&お礼などの情報をお送りします。直接LINEトークもできますので、お問合せやご相談もお気軽にしてください♪ 

友だち追加