【うつ病ラボ】本当の自分の取り戻す☆活かす

本当の自分を取り戻し、自分を活かす方法

本当の自分を見つけ人生を好転させる“俯瞰力”

こんにちは(#^.^#)スピリチュアルケアセラピストのサティです。

今回は、身につけると劇的に人生の質が向上して心も楽になる俯瞰力(ふかんりょく)について書きたいと思います。

 

俯瞰力とは「物事全体を高い視点から広く見渡す力」のことです。

簡単にいうと、自分を客観的に見つめていくということです。人間は何か悩みや問題が生じたとき、どうしても問題だけを見つめてしまいがちです。狭い視野で問題をとらえてしまうと、感情に振り回されてしまい、問題解決まで余計な時間とストレスがかかってしまいます。

 

 

人生は、誰もが何かしらの問題を抱えて生きています。一度も仕事でミスをしたことがない人もいないですし、常に人間関係が良好な人もいません。その中でいつも人生が穏やかで上向きな人と、いつも感情に振り回されて中々人生が好転しない人との間には、この俯瞰力が大きく影響しています。

 

 

俯瞰力を身につけるメリット

たとえばスポーツ観戦をしている時、戦っている当事者よりも観客の方が冷静に判断できることってありますよね。またドラマや漫画を見ている時、主人公が自分と同じ境遇で悩んでいても、冷静に分析できることもありますよね。誰もが皆、他人のことなら的確なアドバイスできても、自分のこととなると悩みにどっぷりはまってしまって答えが出せないものですよね。

 

俯瞰力を身につけることによって

・感情に振り回されず、冷静により良い答えが出せるようになる

・いつまでのネガティブな感情に引きずられない

・全体を見わたすことができるので、早期に解決策を見つけることができる

・自分が今何をすべきなのかが分かるようになる

 

スポーツでも仕事でも俯瞰できる人は結果を出すことができます。ではどうしたら俯瞰力を身につけることができるのでしょうか。

 

 

 

俯瞰力の鍛え方

実際にどのようにしたら俯瞰力を身につけるためのステップを書いていきますね。

 

 

①自分を高いところから観察する

まずはじめのステップは、自分を高いところから観察する習慣をつけます。もし仕事で失敗をして落ち込んでしまったら、高いところから落ち込んだ状態の自分を見つめるイメージをし、友達を励ますように声をかけます。

 

「誰でも失敗することはあるよ」

「同じ失敗をしないように今度はやり方を変えてみようか」

「新しいやり方を習ってみようか」

 

などなど自分に声をかけているうちに具体的な解決策が出てきたり、どん底だった気持ちが楽になったりすることがあります。人間関係のトラブルにもこの方法は役立ちます。

 

 

②自分がいる場所の全体像を把握する

道に迷ってしまったとき、地図で自分の今いる位置が分かると目的地までがはっきり見えて安心しますよね。真っ暗な部屋の中で探し物をするよりも、明るくした方が見つけやすいですよね。同じく今自分が置かれている環境を全体的に見つめるようにします。自分の手元ばかり見ていると終わり見えず、すぐに嫌気がさしてきてしまいます。

 

たとえば仕事では自分の立場だけを見てしまうと、不平不満が溜まってしまいます。会社や組織の全体像を見つめることができると、自分以外の人の立場や思いを理解できるようになり、感情的にならずに解決策を見つけることができます。また自分が何を求められているのかもわかるようになり、結果を出すために的確な努力ができるようになります。

 

 

③悲劇の主人公にならない

つい悲しいことや腹立たしいことがあると、世の中で自分が一番かわいそうな気がしてしまいます。思いっきり泣いたり、怒ったりした後は気持ちを切り替えて、今の自分ができることや今までの自分の行動の改善点を見つけるようにします。

 

人に気持ちを聞いてもらったり、紙に書き出したりすると、主観的になっていた自分の心が冷静になって客観性を取り戻すことができます。

 

④モチベーションを明確にする

いくら地図があっても、いくら客観的な目を持つことができても、自分の行きたい方向がはっきりしないと行動が続きません。自分はどんなことのために今がんばって行動しているのか、目標をしっかり決めます。モチベーション(動機)がはっきりすると目先のことだけにとらわれず、長期的な視野を持つことができます。

 

 

俯瞰力は一日で身につくものではありません。元々客観的な視野を持っている人もいますが、たいていは自分で意識をして鍛えていくことで身につきます。私自身も嫌なことやショックなことがあるとしばらく引きずってしまう質なのですが、俯瞰することを意識的に行うことで仕事でもプライベートでも問題が発生しても早期に解決できるようになりました。

 

自分一人で自分を俯瞰するのは難しい!という場合はスピリチュアルカウンセリングの中でコツをお伝えしながら、一緒に実践することもできますよ!(^◇^)

 

************************************

スピリチュアルケアセラピストのサティです(^◇^)

幼少期から周りの人には見えない・聴こえないものが見えたり聴こえたりする不思議な子でした。思春期には摂取障害から心身のバランスを大きく崩してしまいました。家族の死と出産が重なったことがきっかけで精神世界に興味を持ち始め、師について心理学、ヒーリング、セラピーなどを学び、2011年から自宅サロンをオープンしました。
【本当の自分を取り戻し、自分を活かす】をモットーにスピリチュアルカウンセリング、ヒーリング、前世リーディングなど個人セッションを行ってまいりました。
個人セッションの詳細、お申し込みフォームはHPです。

www.satytherapy.com

ココナラでも【本当の自分を取り戻したい方へ☆あなたの魅力と才能を引き出す鑑定書】を販売しております。WEBでお申込み、受け取りが可能です!

coconala.com

 

もしこの記事がお役に立てましたら、ポチっとお願いします(*^^*)ランキングに参加しています。