【うつ病ラボ】本当の自分の取り戻す☆活かす

本当の自分を取り戻し、自分を活かす方法

本当の自分を出したら嫌われる?

こんにちは(^◇^)

スピリチュアルケアセラピストのサティです。

 

以前いただいたご相談から。

 

ーーー私は本当の自分をさらけ出すと嫌われるのではないかと思い、自分を隠していい人を演じてきました。でも心の底では本当の自分を分かってほしい、心から分かり合える人がほしいと思ってしまいます。どうしたら本当の自分を出して、心から分かり合える仲間に恵まれますか?

 

すごくわかります!大人になると色々な役を演じないといけないので、その度に本当の自分を出し切ることは難しいのではないでしょうか。たとえば主婦で言ったら家庭での顔、職場での顔、子供のお母さんの中での顔、お舅さん・お姑さんに対しての顔、全部違います!私もそうですよ(^◇^)

 

だけど、本当の自分を全く出すことができなかったら疲れますよね。なんか虚しくなりますよね。

 

本当の自分を見てほしい

本当の自分を受け入れてほしい

本当の自分を愛してほしい

 

これは誰でも持っている欲求だと思います。

 

本当の自分を出しつつ、周囲との調和を保ち、心地よい人間関係を築けたら良いですね!(^◇^)その秘訣を今回書いていきたいと思います。

 

 

大人になったら色々な顔があって良い!

 

大人になったら色々な付き合いがありますから、どこでも同じ顔でなくても良いです。程よい距離感を保ちつつ、その環境の中で目標を達成していければね。たとえば仕事だったら、職場の理念とか目標とかがあって、それに基づいて皆一つに利益を上げていければ良いですよね。そこで一人でも自分と分かり合える友達ができたら儲けもの!

 

ママ友達との関係も、自分の子供が学校でお友達と楽しく勉強できれば良いわけで、子供ありきの関係だからお母さん同士が無理に友達関係を築かなくてもいいんじゃないかな。

 

大事なのは自分にとって一番身近な人との関係です。

 

精神科医水島広子先生の著書『自分でできる対人関係療法』によると、

対人関係が重要だと言っても、すべての対人関係が同じように重要なわけではありません。-中略ー通りすがりの相手とも100%分かり合おうとしたら返って疲れ果ててしまいます。もっとも親密な関係を持っている配偶者、恋人、親、親友との関係が自分の情緒にもっとも大きな影響を与える。

 

自分でできる対人関係療法

自分でできる対人関係療法

 

 

 

とあります。人間関係が虚しいとご相談に来られる方のほとんどが親密な関係であるはずの相手に本当の自分をさらけ出せずにいます。

 

たとえば既婚者なら、配偶者に自分のことを何でも相談できるか?未婚なら自分の親兄弟に本当の自分をさらけ出すことができるか?

 

大人になったら学生の時のように親友とべったり過ごせるわけではないけど、大事な時に悲しい気持ち、嬉しい気持ちを受け止めてくれる(受け止められる)友達、親友がいるか。

 

大事な人との関係が良好なら、その他の人はそこそこでも全く問題はありません。もし自分が人間関係で虚しさを感じるようでしたら、一番大事な人との関係をしっかり見つめ直すと良いですね。

 

 

自分の軸をしっかり持とう!

 

 人に嫌われたくないからいつも人に合わせてきたつもりが、なんだか自分は浮いている気がする…

そのような方、ご自身の中に軸はありますか?

 

人それぞれ価値観が違うので、皆同じじゃなくても大丈夫ですよ(^◇^)!

 

自分の価値観とは違うからといって攻撃したり意地悪するわけではないんですから。違いを認め合いながら付き合っていけばいい。全員に認めてもらう必要もない。ましてや攻撃してくる人とは始めからお付き合いしなければいい!

 

私は弱いものいじめが嫌いで、みんなで寄ってたかって一人の人を責めるのはすごく嫌なんです。だから陰口言うくらいなら本人とちゃんと話し合う、自分の率直な気持ちを伝えるようにしています。あっちでものこっちでも良い顔して、陰で悪口言ったり、自分の保身のために友達を裏切ったりする人は信用できないなぁ。私はこれが自分の軸だと思っています。

 

分かってくれている人が一人でもいればいいと思っています( ^ω^ )

 

軸があるとぶれません。自分の軸って何だろう?ってわからなかったら、自分の過去をたな卸ししてください。自分はこどもの頃からどんなことを大事にしてきたのか、何に憧れててきたのか、何に傷ついてきたのか?それが自分の軸になるんです。

 

自分軸ではなくて他人軸で行動していると疲れるし、誰もあなたを必要としてくれないですよ。自分がどんな人を必要としているか、まずは自分がそういう人にならなきゃね(^_-)-☆

 

 

まず自分の弱さも本音も出そう

 

自分が上手くいっていないこと、逆にすごくうまくいっていること

すごく傷ついたこと

悲しかったこと

笑っちゃう失敗談

自然体でさらけ出せたら良いですよね。

 

大事だと思う人に伝えていますか?

人間だもん、弱る時、誰かに頼りたくなる時あります。

 

いつも完璧で弱さなんて全く見せない人には自分も中々弱みとか馬鹿っぽさとか出せないですよね(;´・ω・)人生がすごくうまくいっている!って自慢している人に自分が上手くいっていないことを気軽には話せないですよね。

 

前向きすぎる人も一緒にいて疲れることもあります。

 

一緒に笑える人、一緒に泣ける人、素敵ですよね(≧▽≦)

 

 

世の中には色々な人がいて、類は友を呼ぶって言いますから、本当の自分を出したからと言って嫌われて誰からも相手にされないなんてことはありません。

 

別に万人に愛されなくてもいい(^◇^)

 

自分が人に対しての思いやりがあれば、きっと似た人が集まる。

 

Open the heart!!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

*************************************

スピリチュアルケアセラピストのサティです(^◇^)

幼少期から周りの人には見えない・聴こえないものが見えたり聴こえたりする不思議な子でした。
思春期には摂取障害から心身のバランスを大きく崩してしまいました。家族の死と出産が重なったことがきっかけで精神世界に興味を持ち始め、師について心理学、ヒーリング、セラピーなどを学び、2011年から自宅サロンをオープンしました。
【本当の自分を取り戻し、自分を活かす】をモットーにスピリチュアルカウンセリング、ヒーリング、前世リーディングなど個人セッションを行ってまいりました。
個人セッションの詳細、お申し込みフォームはHPです。

www.satytherapy.com

ココナラでも【本当の自分を取り戻したい方へ☆あなたの魅力と才能を引き出す鑑定書】を販売しております。WEBでお申込み、受け取りが可能です!

coconala.com

もしこの記事がお役に立てましたら、ポチっとお願いします(*^^*)ランキングに参加しています。