【うつ病ラボ】本当の自分の取り戻す☆活かす

本当の自分を取り戻し、自分を活かす方法

本当の自分を取り戻す分岐点

本当の自分を見失ったまま生き続けるということはとても辛いことです。

 

「自分に自信が持てない」

「自分を好きになれない」

「努力が報われない」

 

それが

人間関係に影響を与える

仕事に影響を与える

心身の健康に影響を与える

 

そして人生が大きく変わってしまう。

 

 

 

生きる人と、人生を辞めてしまう人

私自身もかつて、本当に自分を見失っていました。

摂取障害、自傷行為うつ病パニック障害、依存症、オーバードーズ

本当の自分を活かすどころか、生きることさえままならない毎日を送っていました。今、最愛の夫と結婚し、子供を産み、五体満足で自分のやりたい仕事をして生きています。生きていればそれなりに悩みはあるけれど、昔の自分を考えると今はとても幸せです。

 

けれど私と同じく思春期から心を病み始め、若くして自死してしまった妹は結局人生を変えるまでに至らず死を選んでしまいました。

 

私たちは全く同じ症状を抱えていました。しいて言えば、私は身体にも難病を抱えていたので、状況はさらに悪い状態でした。

 

私たちの一体どこが分岐点だったのだろう。。。

 

今でもすごく考えます。

 

妹を亡くしてから10年以上経ち、私なりに色々考えて…

 

もちろん元々の性格とか成長過程がすごく影響していると思うんですよね。

 

それにもっと20年30年経つと見えてくるものがあるかもしれない。

 

だけど今言えることとして、書きたいと思います。

 

 

 

素直な心と柔軟さ

 

私が自分を変えることができたのは、柔軟性があったからかな、と思っています。自分が決めたことには頑固な部分も多々ありますが(^-^;

人に良いと教えてっもらったことは、とりあえず素直に自分でも調べて実行してみました。良ければ続けていきました。

 

妹はどちらかというと頑固で、自発的に行動するタイプではありませんでした。頑固なのも保守的なのも、決して悪いことではないと思うんです。でも極端になってしまうとなんでも仇となってしまいますよね。

 

それから、私が大好きだったお芝居の先生がよく言っていました。(私には過去に少しだけお芝居の稽古に行っていた時期がありました(^-^;)

 

「素直な子は伸びるよ(^◇^)」

 

って。柔軟さは生きていく上ですごく大切ですね。いくら強靭な心身を持っていても、素晴らしい能力を持っていても、柔軟さを持っていないと社会でうまく生きて行けないんです。こだわりが強すぎるとかね。すべてにこだわりを強く持ちすぎると自分で自分の首を絞めてしまいます。

 

 

人を大事にする

 

私も妹もどちらかというと内向的な性格で、あまり調子の良い方ではありませんでした。人見知りもしますしね…

 

それでも私は人に恵まれてきたと思います。特に年上の人に。本当に色々な面で年上の方には助けていただいたと思います。たとえばバイト先のおばちゃんとか。友達のお母さんとか。今思うと本当に良くしてもらいました。感謝してもしきれません。

 

すごく良くしてくれる人って、多分見返りとか求めていないんですよね。頑張っている子がいたら応援してあげたい、純粋でまっすぐな子がいたら守ってあげたいとか、そういう想いから力を貸してくれるんです。今私が少し年を取って、若い人を見ているとそう思います。

 

世の中で成功(成幸)している人は皆さん、とても人を大事にされていますよね。友達が多い、とかではなくて、家族をすごく大切にしていたり、ともに励ましあえる良き友達がいたり。人を大事にできる人は人生も恵まれていくと思います。

 

受け取ること

人からの厚意を有難く受け取ることもすごく大切です。

優しい人ほど人に与えることは得意だけど、受け取ることが苦手。

 

与えてばかりで受け取らなかったら、世の中のバランスが崩れてしまう。与えることと受け取ること、両方バランスよくできたらいいですね。

 

私は受け取ることがずっと苦手でした(^-^; 妹もそうだったなぁ。

自分が役に立てたり喜ばれる方がやはりうれしくて。必要とされることで自分の存在価値を見出していたように思います。

でも逆に言ったら、相手のためにも喜んで受け取って差し上げないと、ですね(^_-)-☆

 

 

この

・素直さな心と柔軟さ

・人を大事にする

・受け取る

この3は今でも心がけています。

 

心が荒んでいるときほど、忘れがちなので。。。

 

私の願いはたった一つ

「誰もが本当の自分を活かしてイキイキと生きられる社会」を目指すこと。

自分らしさを失ったまま生きることを諦めてしまうことは絶対止めてほしい。

 

今トンネルの中にいて苦しい人

苦しい人を支えるご家族や恋人、お友達

 

の少しでも参考になればと思い、書きました(^^)

読んでくださってありがとうございます。

 

********************************

スピリチュアルケアセラピストのサティです(^◇^)

幼少期から周りの人には見えない・聴こえないものが見えたり聴こえたりする不思議な子でした。思春期には摂取障害から心身のバランスを大きく崩してしまいました。家族の死と出産が重なったことがきっかけで精神世界に興味を持ち始め、師について心理学、ヒーリング、セラピーなどを学び、2011年から自宅サロンをオープンしました。
【本当の自分を取り戻し、自分を活かす】をモットーにスピリチュアルカウンセリング、ヒーリング、前世リーディングなど個人セッションを行ってまいりました。
個人セッションの詳細、お申し込みフォームはHPです。

www.satytherapy.com

ココナラでも【本当の自分を取り戻したい方へ☆あなたの魅力と才能を引き出す鑑定書】を販売しております。WEBでお申込み、受け取りが可能です!

coconala.com

もしこの記事がお役に立てましたら、ポチっとお願いします(*^^*)ランキングに参加しています。