うつ病ラボ~本当の自分を取り戻す☆活かす方法~

本当の自分を取り戻す☆活かす方法

【どん底な人生を180度変えた方法】①幸せになりたいと心から願い、イメージを明確にする

前回からの続きです。yamihime-selfhelp.hatenablog.com

 

自分の人生を、たとえどん底だったとしても180℃変えて幸せになる方法。

たった一度で人生を変えることはできません。

いくつかのステップを確実にこなしていくことで、必ず人生を変えることができます。

そのステップは

①幸せになりたいと心から願い、イメージを明確にする

➁自分自身と人生をを客観的に認識する

③過去の棚卸をする

④自分自身を浄化する

 

今回は①の

【幸せになりたいと心から願い、イメージを明確にする】

について書きたいと思います。

 

f:id:yamihimehelp:20170714211312j:plain

 まず、幸せになると決めること

自分にとって必要なもの全てを手に入れ、幸せな人生なを得るために一番初めにすることは

『私は幸せになる!』

と宣言すること。

 

なぜそんな宣言が意味があるか分からない?

宣言なんてしなくても幸せになりたいに決まってるじゃん!

 

そう思われるかもしれませんが、実はこの宣言、とっても重要です。

 

人からどんなに

「あんたの人生ほんと不幸だね」

「生き方変えた方がいいよ!」

と言われても、自分が心から幸せだと思っているなら変える必要なんてないんです。

 

依存症の時

うつ病の時

リストカットしている時

ダメ男に振り回されている時

 

他人から見たら“こうすればいいのに”って思うこといっぱいある。

 

でもその時、その人自身が治ること、幸せになること、豊かになること、愛に満ち足りることを望んでいないこともあるんです。

 

そんな時、いくら周りがあーしろ、こーしろってアドバイスしたところで本人は聞き入れる体制になっていないのです。

 

表面では“豊かになりたい”と思っていても潜在意識(無意識)で豊かさや幸せになることを拒んでいることもある。

 

自分の人生を変えて幸せになりたいのか!

それとも変化せず、このままずっと今のままの状態でいるか!

 

自分で決められるんです。

 

変化することはちょっと労力がいる

でも変わる勇気を持つことで、自分がいる世界を変えることができるんです。

 

まずは決めてください。宣言してください。躊躇している無意識の自分にも声をかけてあげてください。

 

私は絶対幸せになる!

 

ってね(^_-)-☆ここからスタートしていくんです。

 

 

紙に書き出してみよう

自分で幸せになると決めたら、ノートに記録をとってください。まず自分が宣言したことを書き出して、どんな幸せを手にしたいかなるべく詳しく書いておきます。今後他のワークでも書き出すことがたくさんありますので、お気に入りのノートや日記なら無理なく書き続けることができると思います(^◇^)

 

書き出すことで

・記録になる

・更に自分の意識にイメージを刻み込む

というメリットがあります。記録というのは、自分の状態が一進一退の時、どうしても焦ってしまいます。焦りは一番禁物です。なんだか自分は全く成長していない気がしますが、記録をとっておくことで、自分の成長を客観視できます。結構成長していることに気づけるんです。成長が少しでも見えると、停滞期も自暴自棄にならず、前を向いてがんばるパワーが湧くのです。

 

また書き出すこと、口に出すことで更に脳に印象付けて、引き寄せるパワーが強まります。

 

私もここからスタートしました。

 

まず一番ほしかったのは自分にとって最高のパートナーだったので、自分がイメージする最高のパートナーの特徴を書き出しました。見た目の特徴、性格、趣味など本当に細かく。

 

きっかけはたまたま立ち寄った本屋で目に付いたこの本。

佐藤富雄先生の『愛されてお金持ちになる魔法の言葉』

愛されてお金持ちのもなっちゃう!?(⋈◍>◡<◍)。✧♡最高ですよね。

立ち読みして、簡単だし面白かったのですぐに購入しました。これが私にとって初めての自己啓発の本でした。私はバカというか素直というか。。。ですぐに実践してみたのが良かったと思います。

 

もし機会がありましたら、佐藤富雄先生の本はとってもおススメですので読んでみてくださいね。

 

私は自分で書き出した理想のパートナーとほぼぴったりの男性と出会いましたよ(≧▽≦)それが夫です!結婚した今も世界で一番大好きで素敵なパートナーです!

 

そして次は

➁自分自身と人生をを客観的に認識する

について書きますね(≧▽≦)お楽しみに♪

yamihime-selfhelp.hatenablog.com