【うつ病ラボ】本当の自分の取り戻す☆活かす

本当の自分を取り戻し、自分を活かす方法

【本当の自分を取り戻して人生を180度変えた方法】序章

今もしあなたが、自分の人生がうまくいかないと感じているとしたら、どの部分を改善したら幸せになれると思いますか?

 

・いつもお金がない

・いつも心身の状態が悪い

・いつも家族や恋人など身近な人に振り回されている

 

どれもこれも、自分ではどうしようもないことの思えます。でも、それらは自分自身が選んできた結果に過ぎないんです。そういうと

 

「好きでお金に困っているんではない!」

「好きで病気になっているのではない!」

「こんな両親の元に生まれてこなければ自分はもっと幸せになれたはず」

 

そう言いたくなるかもしれませんね。私自身もずっとそうでした。

今回から数回に分けて、どん底の人生だった私が自分のほしかったものを全て手に入れ、幸せな毎日を送れるようになったプロセスセスを書いていきたいと思います。

f:id:yamihimehelp:20170714112725j:plain

 

 

私は神様に嫌われていると本気で思っていた

 物心ついた時から、我が家はいつも両親は喧嘩していて、父はお酒を飲んで母に暴力を振り、家具や私や妹の大切なものも壊したり汚したりしていました。酒乱の父と、父から暴力を受けてヒステリーになっていた母の言動に私たち姉妹はいつもビクビクしながら育っていました。

 

幼稚園でも小学校でも私は情緒不安定で、登校拒否をしたり、お友達と良い関係が築けずにケンカをしたり、いつも人を妬ましく思っていたり…小学三年生の時には自殺願望がありました。

 

思春期からリストカットや摂取障害など自傷行為が始まり、19歳の時にはじめて病院を受診してうつ病だと診断されました。パニック障害、強迫観念、依存症、自己免疫疾患など様々な症状に苦しみました。仕事も満足にできない、だからいつもお金がない。

 

恋愛も暴力的な人、ギャンブルに依存している人、浮気性な人など、ダメ男とばかり付き合っていました。自殺未遂もしました。父の介護、妹の自死、シングルマザー、仕事の掛け持ち、ナイトワーク…

 

どうして自分だけがこんなに辛いのか⤵と毎日イライラ、憂鬱な日々を送っていました。

 

なぜ自分は人一倍頑張っているのに幸せになれないのか?

なぜ自分は頑張っても結果が出せないのか?

 

全く分からず、自分は神様に嫌われていると思っていました。

どん底だった私がほしかった幸せ…それは

・心から信頼でき、ともに人生を歩んでいけるパートナー

・どこよりも安心していられる家庭

・自分らしくがんばれる一生の仕事

・安心して暮らせ、学びたい時に学ぶためのお金

 でした。

 

 どん底の状況は自分自身で選択していた

当時は自分がどうして不幸だったか分かりませんでした。

 

でも今振り返ると分かることがあります。

 

不幸な状況は無意識に自分で選択していた

 

ということを。

だから逆に言うと

 

意識的に行動すれば、自分で不幸な状況から脱することができる

 

ということに気づいたのです。

 

幸せな人生へのプロセス

貧困、介護、病気、家族の死、裏切り…そんな人生を私はどうしても変えたいと思いました。きっかけは

・妹の自死

・子供の誕生

が大きかったと思います。今現在、当時の私がほしかった

・心から信頼でき、ともに人生を歩んでいけるパートナー

・どこよりも安心していられる家庭

・自分らしくがんばれる一生の仕事

・安心して暮らせ、学びたい時に学ぶためのお金

という4つの幸せはすべて手に入れることができました。

 

もちろん、すぐに手に入ったわけではありません。良いと聞いたものは全て試しました。本屋や図書館、ワークショップ、セミナー、講演会、とにかく足を運びました。

回り道もしたと思います。時間とお金がかかりました。

 

今振り返って、結局何が私を幸せに導いてくれたかをまとめることで、

自分と同じように幸せになりたいと思っている人に近道を教えてあげられるのではないかと思いました。以下がそのプロセスです。

 

①幸せになりたいと心から願い、イメージを明確にする

➁自分自身と人生をを客観的に認識する

③過去の棚卸をする

④自分自身を浄化する

 

次回以降からこの①~④を詳しく書いて行きたいと思います(^^)

 

yamihime-selfhelp.hatenablog.com

 

***************************************
横浜市のスピリチュアルケアサロン・サティセラピーでは心理カウンセリング、スピリチュアルカウンセリング、ヒーリングなどを行っています。詳細・お問合せ。・ご予約はホームページからお願いします。

www.satytherapy.com



また“ココナラ”というサイトでも透視、占術、ヒーリングなどを行っています。遠方の方でもWEB上でお申込み、受け取りができます。

coconala.com