うつ病ラボ~本当の自分を取り戻す☆活かす方法~

本当の自分を取り戻す☆活かす方法

不安や恐れを自分で癒す方法

こんにちは(^^)
スピリチュアルケアセラピストのサティです。

 

クライアントさんから

「毎日理由もなく不安感に襲われます。虚しい気持ちにもなります」

というご相談をいただくかとがよくあります。

 

本当はよくよく自分自身と向き合うとその正体がわかると思うのです。

お金のこと、将来のこと、家族や自分の病気…

 

楽しい時もある、感謝できる時もある、下を見れば自分より不幸な人なんかたくさんいると思う…

 

でも一人でふと思い出すと不安感が襲ってくること、ありますよね。

 

考えていても悩みが解決するわけでもない…

人に話すほどでもない…

そもそも自分と向き合うのって勇気もエネルギーもいる…

 

不安感や恐怖感に襲われた時に、自分で不安感や恐れを癒すことができたら良いですよね。今日は私が試してみて良かったことをシェアしますね(^^)

 

内臓と感情の関係

我が家のかかりつけのお医者様はとても素敵な先生で、いつも興味深いお話をしてくれます。 その先生がある日の診察で東洋医学のお話をしてくださいました。
 
その時に
「内臓は感情と深く関わりがある」
ことを教わりました。

 

肺は悲しみを癒し、肝臓は怒りやイライラを感謝に変え、腎臓は不安や心配を安心自信に変えてくれるそうです。

 

なので、東洋医学によると過剰な感情は臓器を傷つけ、身体を痛めるそう。
 

 

私は幼い頃から腎臓が弱くて虚弱体質でした。
右の腎臓が奇形で弱い、そして右耳も幼い頃から聞こえませんでした。
 
東洋医学五行説に当てはめると“腎”は

“恐れ、恐怖心”

という感情ととても深い関係があるそうです。また耳にも影響しています。
 

私は幼い時から
すごく怖がりでした。
父がアルコール依存症で、飲酒しては暴れ、母を殴り、怒鳴り、
その場面をお腹の中にいる時から知っているので
赤ちゃんの時から警戒心が物凄く強くて
極度の怖がり
 
成長に伴い、
雪だるまのように恐怖心が増幅していきました。
 
そして10代後半からパニック障害になり
病院に通院し10年近く苦しみました。

 

自分に当てはめてみると、本当にそうだな~と腑に落ちました。

 

 

 

あることをしたら不安感や恐怖感が和らいでいった
 

そんな感じで、私は人一倍不安感や恐怖感が強い人間でした。
 
うちの娘も、私とはまた違う怖がりで
普段はのん気な子なのですが
 
急に
幽霊が怖い!とか
この建物気持ち悪い!
とさわぎ出す子で(^-^;
 
実際に何かが見えているわけではないらしいのですが、漠然と怖いそう。。。
 
子供は多かれ少なかれ、そのようなことがありますね。
 
それである時、娘が夜「怖い(´;ω;`)ウゥゥ」私に抱きついてきたので
背中をさすっていたら
 
腰のあたりがすごく
冷たくなっていることに気づきました。
 
ただ冷えているというかんじではなくて
ヒーリングをしている人ならきっとわかると思うのですが
 
エネルギーが滞って減退している感じ。

 

 

 

恐怖感と関連している腎の部分をさする

 

私は、冷えた娘の腰をヒーリングしながら温めていきました。
すると娘は安心して眠りました。
 
それから娘が“怖い”と言いだしたら
背中の下部から腰の辺りを重点的にヒーリングして温めるようにしました。


すると娘の恐怖の感情が和らいでくるようになりました。
 
私自身もそれから
恐怖心が起こったら腰を確認するようにしてみましたが
やはりそのような時は冷えています。
 
 
もし自分や家族、恋人など大切な人が
不安感や恐怖感で胸がいっぱいになったら

 背中の下部・腰辺りに手を当てて温めてください。
 
不安が安心に変わっていきます。

 

続けていくことで慢性的な恐怖心も和らいでいくと思います。
 
ぜひお試しください(^^)

 

**********************************

横浜市でスピリチュアルケアセラピストをしております。サティと申します(^^)
 
思春期から摂取障害になり20代半ばころまで自己免疫疾患、うつ病パニック障害で苦しみました。同じく思春期から心を病みはじめた2歳年下の妹の死と出産をきっかけに自分の心身を治そうと決意。良いと聞いたセラピー、代替療法はどんどん受けていきました。今ではすっかり健康オタクです(≧▽≦)

前世療法の大槻ホリスティック大槻院長ご夫妻について心理学とヒーリングを学び、以降レイキヒーリングや望月俊孝さんのエネルギーマスターなどを取得。2011年から自宅でヒーリングサロンをオープン、スピリチュアルカウンセリング、ヒーリング、前世リーディングなどを行ってきました。
 

www.satytherapy.com


ホームページでうつ病克服に役立つ情報、公的相談機関などをまとめています。
個人セッションの詳細やお申し込みはホームページからお願いします(^^)