
病み姫セルフヘルプ【うつ病ラボ】

女性が自分でうつ病やパニック障害、依存症を克服するためのブログ。プロフィールも見てくださいね♪

自分の人生を本気で変える方法②

前回からの続きです。

yamihime-selfhelp.hatenablog.com

 

 

結局、レイキ自体が人生を丸ごと変えてくれるわけではない…

 

レイキでモノの見方、捉え方が変わり、

➡好みや思考が変わり

➡自分の言動が変わり

➡自分に引き寄せるものが変わり

➡現実が変わる

 

という段階を踏んで自分の人生が変わっていきます。

 

だからレイキは私にとって

自分の人生を変えることを手伝ってくれるツールの一つでした。

 

 

今回はレイキに限ったお話ではないのですが、

自分の人生を本気で変えたいと思った時、これをすると変化率とスピードが上がる!という方法をお伝えしたいと思います。

 

それは

ノートに書き出していく

ということ

 

一体何を書き出していくのか??

 

書き出していくと、『自分の人生が変わる変化率とスピードが上がる』

3つの項目があります。

 

 

その1.今の自分の改善していきたいと思っている部分

意外と、人は自分が辛かった時のことを詳らかに覚えていないません。

実際、自分の人生が好転していく時は

 

モノの見方、捉え方が変わり、

➡好みや思考が変わり

➡自分の言動が変わり

➡自分に引き寄せるものが変わり

➡現実が変わる

 

 

このプロセスを踏んでいくので、自分の成長に

まるで宝くじで1億円当たったような衝撃はないのです。

もうすでに“当たり前”なことになっています。

 

今の自分をどんな風に進化・成長させたいのかきちんと記録しておきます。

 

2.そのために今の自分ができる一歩を考えて書き出す

それを一か月ごとに見直していく

するといつの間にかちゃんと進化できていることを自覚できます。

 

私も常に自分を進化させたいと思っているので

ついつい上ばかり見過ぎてしまう

周りと比べてしまう

なんで自分にはできないんだろう

って思う時があります。

 

でも私がつけていた過去の記録を見ると

 

1.人に気を遣いすぎて、良い人になろうとしすぎて、いつも胃が痛い自分を改善したい

2.今の自分ができる一歩➡自分が“こういう人になりたい”という人を見つけて、その人になったつもりでふるまってみる

 

 

結果、現在は、いつの間にか気を遣いすぎて人付き合いが、胃が痛くなるほど辛いことなんて全くなくなりました!

 

 

どんな小さな成長・進化も素晴らしいプロセスです。

 

たとえば腹筋が1回もできない人が腹筋100回を目指すとして

1日1回でも昨日より多くできるようになれば、

いつか必ず目標の100回に到達します。

 

でも1000回できる人と自分を比較してしまったら

自分のできなさばかりに意識がいって続かない。。。

 

成長し続けたら1000回もできるかもしれない。。。

でも止めてしまったら結局100回すら到達できない。。。

 

自分の成長・進化を見逃さないことで

“私だってできる”

いうセルフイメージを脳に叩き込みます。

 

セルフイメージが上がると、人生はどんどん好転していきます。

 

 

3.変化して得るもの失うものを書き出す

人は成長・進化したいと頭では思っていても

潜在意識では変化を恐れて行動を妨げてしまいます。

 

結婚、離婚

転職、退職、起業

習い事

ダイエット

禁酒・禁煙

 

変化には必ず得るものと失うものがあります。

 

自分を成長・進化させるために始めたいこと

 

それによって得られる素晴らしい結果と

失うこと両方を書き出して見つめます。

 

 

失うことは本当に失いたくないものなのか

それを失うことは本当に怖いことなのか

代わりのもので解決しないか

 

を書き出していきます。

 

書き出して表面化することで

変化に対する恐怖心が減って行動しやすくなります。

 

行動し続ければ必ず人生は好転していきます。

 

 

以上の3つ

人生を変えたいと思ったらぜひやってみてください。

ノートとペンがあればいつでもどこでもできることなので

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)