読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病み姫セルフヘルプ【うつ病ラボ】

女性が自分でうつ病やパニック障害、依存症を克服するためのブログ。プロフィールも見てくださいね♪

パニック障害に効果的な対処法

私はもともと10代からうつ病を繰り返していたのですが、20代で病気で倒れた父親を介護しなければならなくなり、そのストレスからパニック障害を発症してしまいました。

20代前半で独身、周囲に介護をしている友人もいなかったので、介護での悩みを打ち明けられる人がいませんでした。

将来の不安、経済的な不安、孤独感など、介護特有の苦悩がまだ人生の経験のない私にとって大きな重荷になりました。

私の場合、介護中は気も張っていたのでパニックの症状は出なかったのですが、父が介護施設に入所できることになり、私は元の仕事に戻れるようになってから再び通勤電車に乗り始めて症状が出てしまいました。

 

f:id:yamihimehelp:20170326145109j:plain

 

 

動悸がし始めて、胸が締め付けられるように苦しくなる…息苦しくなって呼吸がうまくできなくなり、過呼吸。そうなると恐怖でパニックになってしまいます。

電車の中でパニックになってホームに飛び出して失神してしまったり、階段から落ちて大怪我したこともありました。

一人暮らしでしたし、職場の人に相談もできなかったので、毎日恐怖心いっぱいで無理をしながら通勤していました。そしてある時、心が折れてしまい、仕事を辞めひきこもってしまいました。光がダメ、音がダメ、人がダメ、で外には全く出られなくなりました。

病院では重度のうつ病パニック障害だと診断され、安定剤とパキシル抗うつ剤眠剤が処方されました。私の場合は本当に酷いパニック障害だったので、このような状態になってしまうと病院や薬に頼らざるを得ません。

 

もし何かに対して恐怖心を持っていて、その現場に行ったり考えたり見たりするとパニックの症状が出るようでしたら、一度病院での診察やカウンセリングを受けることをお勧めします。そのような状態は心に相当負担がかかっています。

その上で、病院や服薬、カウンセリングの外に自分でもできるパニックの対処法をお伝えしたいと思います。私自身が試して良かったものです。

 

自分の心と向き合う

パニックになってしまう原因がきっとあるはずです。パニックになってしまうほど心に何か重荷があるはずです。その重荷の正体は何でしょうか。

~しなければならない

という気持ちと

本当は~したい

という本当に自分がしたい気持ちが矛盾していませんか

 

本当は休みたい、辞めたい…でもお金の不安がある、人に認められたい、愛されたい、必要とされたい…

 

そのような気持ちが葛藤していると心も身体もどうしたら良いかわからずパニックを起こしてしまいます。パニックに至るまで、たくさんの哀しみ、怒りの感情を抱いてきたはずです。その感情に蓋をせず、解放するようにしてください。

 

ノートに書く、人に話す、カウンセリングを受ける、自助グループに参加するなどの方法があります。

 

アロマテラピーを使う

アロマテラピー精油には様々な効果のものがあります。パニックに有効なものもたくさんあります。柑橘系のものやラベンダー、ローズマリー、ティートリーなど、他にも実際自分で嗅いでみてゆったり落ち着く香りでしたらその精油でも構いません。

ハンカチにやマスクに一滴垂らして嗅いだり、アロマペンダントのように首から下げられるものですといつもやさしく香ってくれます。

 

食生活に気を付ける

食事をきちんと取らずに、たくさんの甘いものを食べたり、お酒やカフェインで自分を奮い立たせようと過剰摂取しているとパニック発作を起こしやすくします。

またトランス脂肪酸の摂りすぎもパニック障害には良くない物質なので、摂取しないように心がけてください。

 

パニック障害の自分を否定しない

私がパニック障害で苦しんでいたころ、恩師である大槻ホリスティック院長・大槻麻衣子先生に“パニックになるのは想像力が豊かだから。悪いことを想像していると悪いことを引き寄せてしまうけれど、良いことを想像すれば人一倍引き寄せることができる”

と言っていただき、とても心が楽になりました。

 

パニックになる自分を責めたり、恥ずかしい、弱いと思わないでください。本来はとても繊細で豊かな感受性、想像力の持ち主であることを忘れないでください。

 

 

******************************************************
横浜市のスピリチュアルケアサロン サティセラピーでは心理カウンセリング、スピリチュアルカウンセリング、ヒーリングなどを行っています。詳細・お問合せ。・ご予約はホームページからお願いします。

『Satytherapy(サティセラピー)HP』

 

また“ココナラ”というサイトでも透視、占術、ヒーリングなどを行っています。遠方の方でもWEB上でお申込み、受け取りができます。

coconala.com