
病み姫セルフヘルプ【うつ病ラボ】

女性が自分でうつ病やパニック障害、依存症を克服するためのブログ。プロフィールも見てくださいね♪

うつ病の兆候

うつ病は誰もが患う可能性のある病です。

 

住環境、食生活、成育歴、仕事環境…などの要因がいくつか重なり

 

始めはなんとなく身体が重くなって不眠気味だな。。。という感じから、毎日辛い心と身体に鞭を打ちながら生活し、いつの間にか日常生活に支障をきたすほどうつの症状に悩まされてしまうこともあります。

 

f:id:yamihimehelp:20170325151942j:plain

 うつ病の兆候を早いうちに見極め、対処することで日常生活や仕事に支障をきたすほど重いうつ病に陥ってしまうことを防ぐことができます。

 

うつ=病院、抗うつ剤を飲む

 

必ずしもそうとは限りません。風邪と同じように初期であれば休養と栄養で治すことができます。私自身が経験したうつ病の兆候と、気分変調障害(抑うつ状態が一日中続き、かつ長期(二年以上)にわたって続いている慢性的なうつ病の状態)だった妹の兆候を香参考までに書いていきたいと思います。

 

1身だしなみに気を使わなくなる

私たち姉妹はもともと綺麗好きでした。けれどうつ状態になってからはまず入浴が億劫になり毎日入浴しなくなりました。服装も適当、髪の毛もぼさぼさ状態、部屋の中も荒れ放題になりました。

逆に急に今までしたことがないような奇抜で派手な服装、髪形をしてみたり、香水を大量にふりかけたりもしました。

周囲にはなんとなく澱んだ雰囲気や、落ち着かない様子に見えると思います。

 

 

2楽しみがなくなる

今まで楽しいと思えたことが全く楽しいと思えなくなります。すべてが意味のないことのように思えてしますのです。特に食事に対して楽しみがなくなってしまい、食べなくなったり逆に暴飲暴食したりし始めます。

 

3なんとなく身体の調子が悪い

病院で検査してもどこも悪くないのに倦怠感、身体の痛み、不眠の症状が続きます。私たち姉妹は特に背中や腰、胸に痛みがありました。怠くて朝起き辛くもなりました。ずっとゴロゴロしているので、周囲からだらけている・怠けていると思われて咎められます。

 

4仕事や勉強に対しての意欲がわかない

休日明けや朝に学校や職場に出るのがとても辛くなります。やっと行けても人間関係が面倒で、仕事の効率も上がりません。周囲にはやる気がない、仮病、人づきあいが悪いように見えるかもしれません。

 

他にも元々は温厚で我慢強い性格のはずが、急に泣き出したり怒り出したり感情のコントロールができなくなるのも兆候だと思います。

 

上記の一つでも感じる症状があったら、対処をするようにしてください。

 

まずは自分自身の場合は、自分を責めずにゆっくり休養をとること。

そして客観的に自分の今いる環境を見直してください。

  • 食生活は乱れていないか。甘いものやお酒を摂取しすぎていないか。ビタミン、ミネラルはバランスよく摂れているか
  • 睡眠時前にパソコンやスマートフォンに向かっている時間が長すぎないか、質の良い睡眠が取れているか
  • 最近仕事が忙し過ぎなかったか、仕事中毒になっていないか
  • ストレスになるようなことに対して自分の感情を抑えていなかったか

を中心にチェックしてください。

 

家族や恋人の場合も責めたりせず、本人の話をゆっくり聞いてあげること。兆候を早い段階で見つけること、また相手が心を開いて話をしてくれるかは普段からの関係、コミュニケーションが大切ですね。

 

自分自身であっても、自分以外の人でも、うつ病のはじめは本当に怠け者のように見えるので、ただ人格を否定して無理やり動かそうとすることだけは避けてほしいと思います。

 

 

******************************

横浜市のスピリチュアルケアサロン サティセラピーでは心理カウンセリング、スピリチュアルカウンセリング、ヒーリングなどを行っています。詳細・お問合せ・ご予約はホームページからお願いします。
『Satytherapy(サティセラピー)』

 

また“ココナラ”というサイトでも透視、占術、ヒーリングなどを行っています。遠方の方でもWEB上でお申込み、受け取りができます。

coconala.com