読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病ラボ~本当の自分を取り戻す☆活かす方法~

本当の自分を取り戻す☆活かす方法

自分を知る方法~魂のチャート~

恋愛・結婚生活が続かない

仕事が続かない

いつも心身の病気に悩んでいる

いつもお金に苦労している

 

人生でそんな状態から抜け出せない時、自分自身では

「私は神様に見放されている、呪われている」

「どうせ私なんて」

と思ってしまいがちです。

 

そう思ってしまうのは、なぜ自分がそのような負のスパイラルにはまってしまったかの理由が見えないからだと思います。でも人生がうまくいかない理由は必ずあって、その理由に気づくことで状況を改善していくことができます。

 

自分の人生が中々好転しない、またはいつも同じ問題が周期的に襲ってくる

その原因を探す方法がいくつかあります。これから数回に分けてその手段を書いていきたいと思います。

 今回は自分自身の魂の本質、役割、成長段階を知ることによって、自分らしく生きるということを書いていきたいと思います。

 

自己啓発やスピリチュアル系の本を読むと、様々な“幸せに生きる方法”が書かれていると思います。でも皆それぞれ魂の個性が違い、モノの見方も違いますので一様にはいきません。

 

自分の魂の本質、役割、成長段階に合わせた生き方をすることで、自分を自分で肯定し活かすことができるようになります。人生がうまくいかない理由の一つとして、自分の魂の本質・役割・成長段階を無視した生き方をしている可能性があります。

 

俳優さんやスポーツ選手、芸術家のように幼いころから自分の好きなことがわかって、またそれを極めるための環境も整っていて自分の才能を伸ばすことができたら幸せですよね。でも大抵の人が自分がどんな分野に長けているのか、何をするために生まれてきたかなんて知らず、また生まれ育つ環境もまちまちだと思います。

 

大人になった今、自分のことほどわからず、中々自分の本質と出会うことができないと思います。両親や周囲の大人からの刷り込みで自分の本質を決めてしまっている人も多いと思います。

 

けれど、自分の本質と大きくかけ離れた・反した生き方をしているととても疲れてしまいます。ひどいとうつ病など心の病に陥ってしまいます。逆に自分の本質に合った生き方をしていれば、毎日とても生き生きと楽しく余裕のある生活を送ることができます。

 

今何か問題が起きているということは、逆に言うと本当の自分に気づくことができるチャンスでもあります。

 

とてもおすすめな本があります。

 【魂のチャート~マイケルが教える人類の進化と自己理解~ 】 

 

この本は人の魂がどのように生じ、どのように成長していくか、また魂の成長段階のそれぞれの特徴、そして魂の役割が書かれています。

人類の魂は皆それぞれ個性や成長段階が異なるので、無理に異なる人に合わせる必要もないですし、無理をして自分の役割とは異なる役割を演じなくても良いということも書かれています。

自分の魂の本質、役割、成長段階を知ることによって、今世で何を目標として生きていけば良いのかも分かるようになります。

 

続きます。

yamihime-selfhelp.hatenablog.com