
うつ病ラボ~本当の自分を取り戻す☆活かす方法~

本当の自分を取り戻す☆活かす方法

病み姫回想日記【抗うつ剤を飲まずにうつを治したい】

私が初めて精神病院に行ったのは大学生の時

 

このころから症状が始まったわけではなく

“私はうつ病かもしれない”

と自分で自覚し始めたころだった。

 

小学生の時から自殺願望が強く

中学生から摂取障害とアームカットが始まった。

 

大学生でさらに症状が出始めて不眠、オーバードーズ、幻覚、幻聴、、、

 

初めての受診で薬を数種類もらった。

でもなんとなく飲んでも治らない気がして、飲み切ってからもう病院には行かなかった。私なりに病院や薬が自分の根本的な闇みたいなものを癒してくれるとは思えず、どこか自分の居場所を探していたように思う。

 

二回目に病院に行ったのは20歳を過ぎて父の介護をしていたころ。

 

やはり摂取障害、自傷オーバードーズ、不眠、うつ状態がひどくなり

さらにパニック障害の症状も出てきて仕事に行けなくなり。

 

その病院では3種類から始めって、最後は一日に10種類以上の薬が処方された。

 

安定剤、抗うつ剤抗精神病薬(統合失調症の治療薬)、睡眠薬、痛み止め、整腸剤、ななど。

 

廃人のような生活になり

自殺未遂、妊娠・中絶、事故、怪我、、、

薬で人格が奪われている間に怖いこと・悲しいことがたくさんあった。

 

f:id:yamihimehelp:20170123145035j:image

 

 

その後私はその10種類の薬を一気にやめた。

 

先生にはすごく怒られて

怒られるのも薬を飲むのも嫌になって病院に行くこと自体を病めた。

 

これは私の場合に限ってかもしれないけれど

薬の禁断症状などは一切なく

むしろ快適になった。

 

怠くて動かなかった身体が動くようになった

意識がはっきりするようになった

自殺願望が消えた

 

薬での治療ではなくてほかの治療法はないのだろうか???

 

心が病んでいる時に強い意志も持てないし自己管理も難しい、

その状態で10種類も薬を本人に渡すだけの治療っておかしくないか???

 

純粋に疑問と怒りでいっぱいになった。

 

それで私の“薬なしのうつ病治療”の旅が始まった。

 

***********************

この旅のレポートも投稿していきたいと思います。

参考になれば幸いです。