読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病み姫セルフヘルプ【うつ病ラボ】

女性が自分でうつ病やパニック障害、依存症を克服するためのブログ

病み姫セルフヘルプとは

うつを克服する うつ病ラボ うつ病とアダルトチルドレン うつ病と依存症 うつ病と自傷行為 病み姫セルフヘルプ【うつ病ラボとは】

こんにちは(^^)
病み姫セルフヘルプアドバイザーでヒーラーのサティです。
プロフィールはこちら

 

アダルトチルドレン、摂取障害、自傷行為オーバードーズうつ病、引きこもり、性逸脱、…ティーンエイジャーから始まり、中々抜け出せない女性の心の闇。

 

私と妹もそんな病み姫でした。

 

アルコール依存症の父の元で育ち、暴力と暴言におびえながら幼少期を過ごしてきました。

 

私たち姉妹は中学生から摂取障害が始まり、そこから20代半ばまで様々な依存症とうつ病などに苦しんできました。

 

病院にも行きました。
薬も飲みました。

 

でも中々症状が改善しませんでした。

 

“私は神様に嫌われているから、頑張っても一生心の病気は治らない”

 

私たちはそう思って生きることを悲観しました。

そして妹は自ら命を絶って亡くなりました。

 

妹が亡くなってから、私は心の病を手放すために奮起したのですが、それは孤独な戦いの始まりでした。

 

心療内科、カウンセリングなどに通って真面目に薬も飲み続けてきましたが、症状は全く変わりませんでした。

 

病院や薬を服用する以外でほかにできることはないか?


そう思い、様々なセラピー、療法を試してみました。

その中で心の病に効果があったセラピー、療法、ライフスタイルなどをここで紹介していきたいと思っています。

心の病は病院に行って薬を飲んでいるだけでは、ほぼ治らないと私は確信しています。うつ病などの心の病は感染症のようにある一定期間薬を飲んで治るようなものではないし、怪我のように目に見えて回復がわかるものではありません。

 

不調を治すために生活環境を整えること
ものごとの受け止め方を少しずつ変えること
がんばらなくて良いところと、少しだけがんばるところを見極めること

 

これらをたった独りでやりきることはとても難しいことです。

思うように進まず虚しくなったり
結果が中々出ずに自暴自棄になったり
こんなことが一生続くのかと悲観的になって諦めてしまったり…

 

家族に助けてもらいたいけど、状況的にそれが難しい人もたくさんいると思います。

 

がんばり屋で傷つきやすくて感受性が強い病み姫が、自分で自分を助ける“セルフヘルプ”“セルフケア”の方法がわかれば、効率よく治療に励めるのではないか。

孤独感から挫折しそうになった時にこのブログを読めばまた力が湧くのではないか。

そう思ってこのブログを書き始めました。

 

私と同じ経験を持つ方の体験談、ご感想、ご質問などコメントやメッセージいただけたら嬉しいです。