【うつ病ラボ】本当の自分の取り戻す☆活かす

本当の自分を取り戻し、自分を活かす方法

本当の自分を取り戻すためのはじめの一歩

本当の自分を出せなくて疲れてしまう

本当の自分に自信が持てない

本当の自分を出したら嫌われてしまうかもしれない

 

そんな自分を手放して、自分らしくを生きることができたらとっても楽ですよね。

f:id:yamihimehelp:20170723124119j:plain

 

 

 

本当の自分を取り戻して、自分らしく生きるということは
自分の人生を自分の意思で選択し、責任を自分で持って生きていくことです。

 

自分を偽って生きている人は、心を病みやすい傾向があります。

 

なぜかというと

自分の言動の基準が自分の中になく、他人からの評価や愛して貰えるか、見捨てられないか、というところにあるからです。

 

 

仕事も恋愛も人間関係も

“見捨てられたくない”“嫌われたくない”

という観念で選択するので、自分本来の姿ややりたいことを見失わせてしまいます。

 

しまいには

本当の自分ってなんだっけ( ;∀;)いたっけ?そんなの…

ということになってしまいます。

 

また自分の選択で行動をしていないので、うまくいかない時には被害者意識を強く持ってしまいますし、責任逃れができてしまいます。

 

“やめたいけどやめられない”

ということのほとんどは自分自身の選択で止めることや改善ができます。

 

社会で生きていく上で、万人から愛される人はいませんし、誰にも助けてもらわず孤独に生きていくことも不可能です。皆助け合って生きて、お互い様です。

 

誰もがありのままの、本当の自分を生きていくことができたら、

・本当にやりたいことに取り組める

・誰かに振り回されることなく楽に生きられる

・自分の得意を活かすことができて、人と助け合える

と思いませんか?

 

残念ながら、本当の自分は誰かが見つけてくれるものでもないですし、仮にすごい占い師さんや超能力者に

“本来のあなたの姿はこれです!!!”

と提示されても、その通りに生きる選択をするかはあなた次第です。

 

あなたのサポートはできるけれど、最終的に治す決意をし心の闇を手放し、行動を続けていくのはあなた自身なのです。


まずは自分が本当の自分を取り戻す決心をして、できることから偽りの自分を生きるようになってしまった自分を改善し、力を貸してくれる人を探し、無理なことは素直に人にお願いをしていくことが大切です(^^)!

 

さあ、これから自分の生きる力を取り戻し、自分で人生を選択し、歩んでいきましょう。そのために私も情報提供していきたいと思います!