【うつ病ラボ】本当の自分を取り戻す☆活かす

本当の自分を取り戻し、自分を活かす方法

2016-12-09から1日間の記事一覧

女性は依存症になりやすい?

こんにちは😄スピリチュアルケアセラピストのサティです! うつ病と依存症は切っても切り離せない関係があります。 うつ状態の時には何かに依存しやすいですし、逆に何かの依存症に陥っている時のほとんどがうつ病を併発しています。 うつ病や依存症は、“心の…

ネガティブ思考に輪ゴム

よくネガティブ思考はよくない、ポジティブ思考がよい、と聞きますね。 でも人間は誰だってネガティブになることはあります。365日24時間ずっとポジティブでいることは人間としてアンバランスでもあります。 そうは言っても、ずっとネガティブ思考でいること…

うつ病を招く理想と現実のギャップ

私が初めて心が辛くて病院に行ったのは大学生の時でした。 何をする気ににもなれない、“楽しい”という気持ちも全く起きない状態でした。 だから人に会うことも仕事もオシャレも楽しくなくて憂鬱でした。外は晴れていても自分の心は雨で外出する気持ちにもな…

心を強くし本当の自分を活かす食事の基本

こんにちはスピリチュアルケアセラピストのサティです(^◇^) “食”は、人間の心身に大きな影響を及ぼします。 せっかく素晴らしい才能と魅力を持って生まれてきても、食生活が乱れていたら持っているパワーを活かしきることができません。 高校生だった頃の…

娘の心の闇とお母さん

私と妹はほぼ同時期に摂取障害になり、自傷行為も始まりました。 妹は次第にうつ病も悪化し、自宅近所にある精神科のある診療所で診察を受けるようになっていました。そこで適切な診察、治療、投薬が受けられていたのか…日ごとに状態が悪るくなる状態でした…